あかときみどりのかざぐるま

彼らの一挙手一投足に盛大に振り回される女のひとりごと

レコメン! 備忘録

こんにちワン・ツー!

こんばんワン・ツー!

(…∞SAKAおばちゃんROCKの台詞はここから来てるんだよ、知ってる?よね?)

 

え〜何から書くかな、レコメン!とは!ラジオ文化放送で放送されている、月曜〜金曜の22:00〜25:00までの番組名です。3時間の中にいろいろなコーナー(収録)がありますが、レコメン!は生放送。よっぽどのことがない限り生放送。だからコンサート終わりに四谷(後に浜松町)文化放送、地方の文化放送系列のスタジオへ直行なんてしょっちゅうでしたね…"木曜日公演だから今日はMC短めだな"とか思ってよね〜懐かしい〜〜あ、これは今もか。

 

私が聞いてたのは2005〜2010年(職業柄就職してからはさすがに聞ける時間帯じゃなかった)ので、メインパーソナリティは横山裕村上信五、通称ヨコヒナの2人。

 

レコメン!毎週聞いてた中で私が覚えてるのはとにかく横山くんが自由だったこと。台本は本気で1回も読んだことがないから、リスナーと同じタイミング、もしくは企画をやる中でやっと理解する。更には思い付きで企画提案したり、突如としてメンバーにアポなしの電話したり。

本当に自由だったな横山くん…笑

でも台本も読まずに自由奔放に3時間生放送出来ていたのは、間違いなく村上くんっていう絶対的な存在がいたからで。やっぱりヨコヒナ最高だな……あ〜〜ヨコヒナ〜〜!!!!!(とずれていく主旨。)

 

コホン。

 

私が思い出せるだけのレコメン!の記憶をとりあえず絞り出してみます!

・アルバム「ズッコケ大脱走」に収録されているソロ曲について制作秘話等を聞くべくアポなし電話

 

・すばるくんの誕生日にアポなし電話→すばるくん実家に滞在中。親子で生まれた時の身長体重、足型がおしてあるものを見ていたらしい。(なんてほのぼの親子)そしてまさかの母妙子さん登場(本人はラジオと知らず、普通の電話だと思って話してる)。

横山「あぁお母さんお久しぶりです、横山です」

母「あぁ〜ヨコ〜遊びに来てまた!」

横・村「これ(普通の会話すぎて)ラジオで…笑」

母「…………(事態に気づく)え、これラジオなん?」

村上「これラジオですよ!」

母「(すばるくんに向かって)ちょっと仕事中ちゃうん?………ちょっとすばるに替わるわ〜」

渋谷「初公開!初公開渋谷妙子ということで…母「さいっあくや!!!(電話の向こうで叫んでる)」僕の分は良いですけど、妙子の分析はギャランティー貰えますかね?」

村「お前が勝手に出したんやろ!?」

妙子さん最高。

 

・とりあえず誕生日のメンバーにアポなし電話をほぼ必ずする。横山くん、メンバーの電話番号を普通にラジオ放送で乗せそうになる。知らない電話番号(文化放送の電話番号)というのを良いことに昔の地元の先輩というていで会話する。"オレオレ!元気?"と。すばるくんは"誰…?"と混乱。亮ちゃんは"はぁ?"と声でメンチきる。そうなるとあのたかーい声で"あははははは!俺!俺!横山横山!"と白状。

 

・「未定『壱』」の頃横山くん欠席によりピンチヒッターですばるくん出演。が、スタジオにいない。まさかのカラオケルームから聖闘士星矢をガチで熱唱。スタッフはタンバリンで盛り上がる。

 

・大阪太郎(村上くんがなりきるこってこての大阪人キャラクター)の歌詞を募集する。

(以下ラップ)

From 高槻

八重歯武器

だけどニキビだけ敵

それでも治してくれる 心の友だち

(ここ曖昧 恐らくもう少し文字数ある)

プロアクティブ Yo! Ho!

この一節謎に未だに歌える。

TAKATSUKINGの原点はここにあり。

 

"にんにくをガッと食ってにんにくにん

 たまに大阪で弾けるで

 ほら日本一世界一 俺の歌を聞け!"

あと「男はつらいよ」の寅さんの曲流れて台詞話すのもあったよね!

 

・ニキビなどの肌荒れが凄くてプロアクティブを使用するように。後にCMに抜擢されるようになる。

 

・横山くん、カタカナが全く読めない。アーティスト名をキッサコ、キサッコと"ッ"を入れる場所をコントロール出来ない。後にご本人ゲストで登場。平謝り。

 

・年始の収録放送を悟られないように生放送感をすっごく出す。笑

 

・お年玉企画で文化放送内を歩き回っていろんな人にお年玉をねだる。

→リスナーへお年玉プレゼント!

→私:レコメン!プロデューサー坪内さんのお年玉6000円が当たる。(本当の話)(まだ使ってない)

 

・横山くん、村上くん欠席時のピンチヒッターは丸山くん、安田くん、斗真くんの誰か。

 

・横山くん、大倉くんが滝沢演舞城に出演時、2人でディズニーランドに行った話。2人で浮かれすぎて

横山「グーフィーがおる!グーフィーがおる!」

大倉「ほんまや!グーフィーや!」

キャスト「プルートですよ〜( ◜◡◝ )」

 

・月1のwink up撮影時は雑誌のことを褒め称ええる。

 

・「拝啓、父上様」が22:00〜ということでWブッキングなのに関わらず、ラジオでOPを鑑賞する。テロップで名前が出ると

村「出た、出ました!」

と中継。(なにそのラジオ)

 

・すばるくんゲスト時におならをラジオで流そうと、いろいろな体勢を試したりお尻を叩いたりして出そうと試みる。結果ラジオ本当にすばるくんのおならの音が乗る。(ジャニーズです)

 

・TVガイド編集長並木さんをいじる。プロデューサーの加藤さん(名前合ってる?坪内さんの後任)と良い雰囲気にしようとする。

 

カブトムシは知ってるけど、リアルタイムでは聞いてなかったんだよね〜><

あれもお腹がよじれるくらい笑ったけど!!!!

横山「カブトムシもお前に抱かれたいんじゃ!…待っとけよ?今村上が抱くからな?(優しい声)」

村上「無理やってこんなん!飛ぶ飛ぶ飛ぶ飛ぶ!!!!!アカンアカンアカンアカン!!!(虫が大の苦手)」

 

あと友だちにダビングしてもらったMDに入ってたんだけど、自分の好きなキスのシチュエーション。

安田「ゲレンデ」

大倉「僕、景色良いとこ」

丸山「観覧車の頂上」

(↑3人曖昧)

錦戸「僕ベッドん中!(ニヤケ声)」

からの

渋谷「僕公衆トイレとかで」

一同爆笑

が忘れられない…笑

この時多分村上くんが舞台か何かでいなくて横山くんと内くんもいたんだよな〜!

ファーストキスの思い出も話してた!

内くんは田んぼの真ん中でしたって言ってたな!

 

あ、ダビングっていうのはMDね?

MDだったな〜メンバーゲストのときは録音して編集して保存してたな〜〜!

あ、MD知らん人おるやろ?おらん?大丈夫?(突然の熊本弁)

 

ひとまずこれくらいかな。

絶対他にもあるから思い出したら追加します!

 

K太郎さん、ガイさん、坪内さん、加藤さん、楽屋くん、並木さんお元気かな〜〜!!!!

レコメン!スタッフと並木さんに会いに渋谷のスクランブル交差点のとこの本屋さん行ったな〜〜!!!懐かしい!

 

 

とにかくヨコヒナジングルがもう1回聞きたい!

横山裕と!村上信五の!レコメン!

を笑いながら少年のような感じで言ってるジングルが好きだったな〜もう1回だけで良いから聞きたい!!!

 

あわよくばヨコヒナのレコメン!をもう一度だけ…!!!!!!!