あかときみどりのかざぐるま

彼らの一挙手一投足に盛大に振り回される女のひとりごと

かざぐるまがまわらなくなった日

2018年4月15日

私の全青春だった関ジャニ∞から、渋谷すばるくんが脱退、その上退所することが発表されました。

 

数日前からフライデーで報じられてはいたけど"以前から関ジャニ∞を音楽1本で食べられるようにしていきたいと発言していた"とか"バラエティが嫌だった"とか書かれていた。前者は100%ない。音楽を突き詰めていきたいとは日々言ってたけど、他を捨ててまでなんて絶対考えてなかったはず。後者なんて本人の大好きな仕事の1つ。ロケも撮影もあんなに楽しそうにしてるんだもん、嫌がってたわけない。14年間ずっと見てきたんだよ、作り笑いか本当の笑顔かなんて1秒で見分けつくよ。

ってなると嘘じゃんって思ってた。

翌日に会見があるって話にもなったけど、事務所からの忠告もあってそれも嘘だと思った。

当日9:40頃メールが配信されたけど、それでもこの話題じゃない、他の話題だって信じて疑わなかった。

 

だって"7人で何をするかが大事"って言ってた。"関ジャニ∞っていうグループでアイドルやってます!"って言ってた。

 

でもそれは過去の発言でしかなかった。

 

メンバーに脱退を申し入れたのが2月15日。7人での2回程度の話し合い、きっと個別やそれぞれで本人と何回も話し合ってきたんだと思う。安田くんや亮ちゃんや"必死に止めた""こいつらしつこいなって思うくらい"って言うくらいだから全員で全力で止めたんだろうと思う。村上くんも"なんでや!嫌や!"ばっかりだったって言うし、横山くんなんてきっと最後の最後まで引き止め続けたんじゃないかなって思う。

 

そんな決断を間違いだなんて言わないし、亮ちゃんの言う通り"こんな恵まれた環境にいるにも関わらず、そこから抜けたいってことは相当な覚悟を持っての決断なんだろう"って私も思う。だから応援したい。すばるくんがやりたいと思うことを。学びたい音楽を。

 

ただ、すばるくんの新しい道を応援したい気持ちと関ジャニ∞と事務所を抜けることを受け止める気持ちはまた別問題で。

とにかく寂しい。悲しい。

関ジャニ∞渋谷すばるでいた時間があまりにも長すぎて、渋谷すばるがいない関ジャニ∞なんて想像出来ない。

フロントに立って周りにいる大好きなメンバーの出す音に乗りながら歌ってたすばるくん、MCで中央にいて絶妙な笑いのセンスで盛り上げてきたすばるくん、コントだって歌だってすばるくんがいなきゃ全部成り立ってこなかった。確実に数あるうちの大黒柱の1本だったんだよ。

そんなすばるくんがいなくなる。

今までのようにコンサートはおこなわれる。でもすばるくんがいない。どこ見渡してもいないの。ソロの部分がきてもあの声を聞くこともはにかんだ笑顔を見ることも出来ないの。そんなこと信じられる?メンバーともう笑い合わないんだよ?あのブルースハープがメンバーの音と合わさって聞けることもない。ハモりが聞けることもない。

思い出が多すぎて、幸せだった時間が長すぎて、私には全く想像が付きません。

 

繰り返しにはなるけど、新しい道を応援したい気持ちと関ジャニ∞と事務所を抜けることを受け入れる気持ちはまた別なんです。

 

だから"なんでタイミングが今なの""ツアー参加すればいいじゃん""事務所に言わされてる?"なんて不満や疑惑は聞きたくない。いろんな思いがあってこうなったんだよ、じゃダメ?悪者作らなきゃダメかな???

 

ファンと顔を合わせる場の機会があるかは未定ってなってるから…きっと、きっと機会は作ってくれる。言葉を大事にしてきた人だから。直接会って言ってくれるよって信じてる。

 

とにかく最後に1回で良い。1回で良いから関ジャニ∞7人の姿を見せて欲しい。最後に7人に"謝らなくていいよ"って、すばるくんに"今までありがとう、だいすき"って伝えたい。

 

2018年いっぱいの在籍。

それまでに自分の気持ちがどう変わるかな?

どんな気持ちで彼らを見たら良いのかなな?

 

笑顔で"いってらっしゃい"って言えるのにはどれくらいの時間が掛かるのかな?